32 WWW(Apache)のログとその解析

6月だったか、WWWサーバーが壊れて交替作業をした訳だけど、 そのときの設定で4週間しか Apache のログを取っておかなかった。 もう少し残しておこう。

「Apache のログのローテート」

えーと、こうするのかな?
sudo vi /opt/local/etc/logrotate.conf
rotate 4 を直す。
sudo port unload logrotate
sudo port load logrotate

これでうまく行くのかな?


さて、 Apache のログはリアルタイムで眺めていても面白かったりするのだけど、 やはり統計取らないと実情が良く分からない。

ログの解析には、これまで Visitors というアナライザーを使ってきた。

「WWW Log アナライザー Visitors を使ってみる」

あ、サイト (http://www.hping.org/visitors/index_jp.php) がなくなっている。どうしようかな? github に移ったのか。

https://github.com/antirez/visitors

git clone https://github.com/antirez/visitors
cd visitors
make

WWWサーバーを正副2台でやっているのだけど、 古くからある副の方がアクセスが多いみたい。 考えてみると、正の方でアナライズしてなかったな。 そっちでもやってみるか。



桂田 祐史