31 macOS Sonoma でPostScript ファイルの扱いがなくなった?!

久しぶりに PostScript 関係の設定のチェックをした。

「最近の Ghostscript の問題」 を少し修正したり。

なんと!macOS で PostScript ファイルを PDF に変換する機能が削除されている!

「Apple、macOS 14 SonomaでPostScriptとEPSファイルをPDFへ変換する機能を削除。 これによりAdobeのAcrobatなどでPDFファイルを印刷できなくなっているので注意を。」

うーん。元々、出来の良くない機能だったので(日本語うまく処理できないとか)、 Ghostscript を使ってきたけれど(だから気付かなかったのか)。

がんばれ Ghostscript.

セキュリティ・リスク絡みだとすると、先行きは暗いのかな。 そうか、枯れた技術であっても、セキュリティ・リスクとか発生した場合に、 それを解決するための労力を注ぎ込めるかは分からないわけか。


もしかすると、PostScript 全く使えなくなる可能性があるのかな。 TEX では PostScript なくても良くなっているけれど、 FreeFem++ とかではどうかしら。悩ましいなあ。



桂田 祐史