5 FreeFem++ 4.14

現在 (2024/5/1) v4.14 が最新である。 「Releases・FreeFem」 からファイルを入手する。

Intel Mac 用だと FreeFEM-v4.14-Intel-O.dmg, Apple Silicon Mac 用だと FreeFEM-v4.14-32-ga0c88dd0-Apple-Silicon-O.dmg となる。

Intel Mac の場合
cd /Volumes/FreeFEM-v4.14-Intel-O
bash ./Install-app.sh

ところが、 Ventura 以降の macOS ではセキュリティ強化されたためか、 すんなり行かない (「"FreeFem++"は壊れているため開けません。 ゴミ箱に入れる必要があります。」という間違った警告が表示される (壊れていない!))。 「FreeFem++ 4.14のインストール」 に書いてあるように対処する。


(2024/5/某日) 某授業で学生にインストールしてもらったのだが、 M1 Mac でBig Sur とか使っている人がいて、 あれー、今時そんな。 「macOS新しくすればいいですか」 「まあそうなんだけど、試験とか大事な発表とかある前はやらないのが安全運転だよ (一気に4年分更新は怖いよぉ)」 というわけで、 古いページ に書いてあるように、 FreeFem++-4.9-full-MacOS_10.11.pkg をインストールして、Rosetta2 で使ってもらうことにした。

(2024/7/18追記) 更新してあるのだった。 「Mac での FreeFem++ のインストール作業メモ Version 4.14対応」(2024年6月25日)



桂田 祐史