28 あるミステリーの解決: MacBook が特定の場所で充電できない

家の中で、色々な場所で仕事をしている。 子供の頃からの習い性で、母親には嫌がられていた (まあ、後片付けをしないので、家中散らかるというのがある)。

特によく座るところ(3箇所)にはMacBook 用に充電器を設置している。 少し前から、ここの充電器調子が悪いのか?と思うところがあった。 つないだから大丈夫と思っていると充電切れになったりする。 ずっと以前はよくダメになる充電器があったけれど、 ここ何年かそういうのはない。 ケーブル (USB-C ←→USB-C) のせいかなあ。 夏休みになったら別のケーブルで試してみるか。

夏休みになった。まだ採点が終わらない。でも余裕は出て来ていて、 調べたら、解決した。

実は少し前に MacBook にコーヒーをこぼすという事件があった。 すぐに拭き取ったのだが、内部に少し侵入して、 それで右側のUSB-Cのポート (差し込み口, 挿し込み口, 何というのが正しいの?) が汚れた。

使っていたMacBook は少し古いやつで、USB-C ポートが左右に2つずつある。 合計4つもあるのは最近では珍しくそれはそれで便利で重宝していた。

USBポートが左右にある場合にどちらに差し込むか。 それは座っている場所のどちら側に充電器があるかで選択する。 家の中でその場所だけ右側に充電器があり、 自然と右側のUSB-Cポートにさして使っていた。 それが接触不良なもので、充電に失敗していた、ということだ。

要するに充電器・ケーブルに問題があったのではなく、 MacBook のUSB-Cポートに問題があった (右側のポートが汚れていて接触不良を起こした)、 というわけだ。

勘違いをしたせいで、解決が遅れた。ときどきこういうことが起こるよね。


ウェットティッシュでMacBook のお掃除をしていて、 コーヒーのしみがついたので、 「そういえば、先日こぼしたのだっけ」 と思い出して、 この際、徹底的にきれいにしようとしているうち、 USB-C ポートの汚れに気づいた。 爪楊枝でウエットティッシュを突っ込んでお掃除したら、 安定して充電できるようになった。



桂田 祐史