22 久しぶりの eduroam -- 自分のユーザーIDは何か

Covid-19 のせいでほとんど出張をしていない。

久しぶりに eduroam を使おうとして戸惑った。 自分のアカウント名、パスワードは何か (「わたしはだれ」って恥ずかしいけれど、 時々起こる)。

確か大学でよく使っているアレなんだろう。 当然パスワードは覚えているけれど、アカウント名は何になるんだろう。

組織名をつけるはずから、@mind.meiji.ac.jp@meiji.ac.jp が正解でした。 ドメイン名をつけるけれど、メールアドレスというわけでもないんだな。 こういうことはメモをしてあるのだけれど、 出先でネットが使えないときはメモが読みにくくて困る。



桂田 祐史