58 GLSCを使うプログラムをGLSC3Dを使うように直す

プログラム自体は、マニュアルに書いてあるように直す。 「公式ドキュメントから引用」

現象数理学科Macでは、GLSC を使う C プログラムは、 cglscというスクリプトでコンパイルしていた。
cglsc nantoka.c kantoka.c
という調子で nantoka という実行形式ができる。 GLSC3Dでは、コンパイル用に ccg というスクリプトが用意されている。 ところが
ccg nantoka3d.c kantoka3d.c
は出来ない。 プログラムが複数のファイルに分割されている場合は考慮に入れられていない。

ccg の該当部分
if [ ${1##*.} = cpp ]
then
c++ ${1} -W -Wall -O2 -I ~/include -L ~/lib -lglsc3d_3 -framework OpenGL -L/opt/local/lib -lsdl2 -lfreetype -lpng --std=c++11 -o ${1%.cpp}
else
cc ${1} -W -Wall -O2 -I ~/include -L ~/lib -lglsc3d_3 -framework OpenGL -L/opt/local/lib -lsdl2 -lfreetype -lpng -o ${1%.*}
fi
を次のように直せば良い (${1}"$@" に変えただけ)。
if [ ${1##*.} = cpp ]
then
c++ "$@" -W -Wall -O2 -I ~/include -L ~/lib -lglsc3d_3 -framework OpenGL -L/opt/local/lib -lsdl2 -lfreetype -lpng --std=c++11 -o ${1%.cpp}
else
cc "$@" -W -Wall -O2 -I ~/include -L ~/lib -lglsc3d_3 -framework OpenGL -L/opt/local/lib -lsdl2 -lfreetype -lpng -o ${1%.*}
fi



桂田 祐史