- #include <glsc.h> を #include <glsc3d_3.h> に変更。
- g_init の ウィンドウサイズ指定は int でピクセル単位にする。
- g_device, g_term は消す。
- g_def_scale は g_def_scale_2D に変更。
std 座標はピクセル単位になっているので変更(3倍ぐらい?)する必要あり。
- 描画終わりに g_finish を挿入。
- 全ての色指定は (r, g, b, a) に変更。
- g_move, g_plot, g_box,
g_circle の後ろに _2D をつける。
- g_polyline, g_polygon, g_data_plot,
g_contln の後ろに _2D をつける。
- g_text は g_text_standard に変更。std座標の変更。
- g_bird_view, g_hidden は
g_bird_view_3D に変更。引数も変更。
- g_sleep(G_STOP); の G_STOPマクロはないので、
-1 などとおく。
- g_def_scale で座標を決めるのに使った長方形の枠を描くときは、
従来は g_box で描いていたが、
glsc_3d では g_box_2d ではなく
g_boundary を使う。
- g_sel_scale が呼ばれた時点では
g_clipping(0)
になっているので、g_boundary
で描かれる枠の外にも絵を描きたいときは、
g_sel_scale を 呼んだ直後に g_clipping(1) としておく。
- アニメを作るとき、動くオブジェクトを部分的に塗りつぶして、
再描画するという方法を取っていた場合、うまくいかなくなっている。
g_cls でクリアして、全体を再描画するように変更する。
文責:小林亮
(桂田注)
一番大事なのは g_finish() を挿入することかも。
他はコンパイラーがこんな関数知らないとか、
引数がおかしいとか教えてくれるけれど、
g_finish() については指摘してくれないから。
桂田 祐史