グラフィックスの関数が、引数として取るものは、順に
(オプションとは?実際にどうやって描画するかについて、自由度があり、 それを一々指定するのはとても面倒なので、普段はそれを適当に決めているが、 そのデフォールト値で満足できない場合に、ユーザーが自分の求めるものを指 定することが出来るようにしたもの。)
関数がどういうオプションを持つかは “??関数名” で調べられる。例えば、 関数 Plot[] のオプションを調べたければ、次のようにすればよい。
Plot[] のオプションは? |
??Plot |
オプションの指定の仕方は、”オプション名 -> 値
” である。
例えば
AspectRatio -> 数値 縦横比。デフォールト値は 1/GoldenRatio Automatic とすると縦横の縮尺を揃える。 Axes -> 真偽値 軸を描くかどうか AxesLabel -> {"x", "y=f(x)"} BoxRatios -> {X,Y,Z} Automatic とすると3Dグラフィックスに おける実際の座標の値に対応するボック スの長さの辺の比 PlotLabel -> "Graph of f" AxesOrigin -> {0,0} 座標軸の交点は (0,0) Compiled -> False デフォールト値は True Frame -> True 枠を描くかどうか (デフォールト値は False) GridLines -> Automatic PlotRange -> {zmin,zmax} All というのもある PlotPoints->100 使用するサンプル点の個数 (多いと忠実) PlotStyle->Thick 太い線で PlotStyle->Red 赤い線で PlotStyle->{Thick,Red} 太い赤い線で PlotStyle->Thickness[0.005] 太さを数値で指定
(アスペクト比 (AspectRatio) は縦横比 ( 縦横) である。 また黄金比 (golden ratio) は である。 AspectRatio -> Automatic は、 縦軸と横軸の縮尺が同じになるようにアスペクト比を調節する。
しばらくの間、 オプションを変更したまま使いたい場合は、SetOptions[] を使う。 次の例では、 関数 Plot3D を使用する時に、 PlotPoints を 100 にするよう設定している。
SetOptions[Plot3D, PlotPoints->100] |
新しい Mathematica には、 Exclusions というオプションがある。
Plot[Tan[x],{x,-10,10},Exclusions->{Cos[x]==0}] |