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課題6B
この課題の狙いは「各自工夫する経験を積むこと」です
(グラフィックスは結果が見えやすく、試行錯誤系の課題にもってこいです)。
- 私自身も何通りかの解答例プログラムを用意してありますが、
「そのうちこれが正解だ」というのは考えていません。
自由に取り組んでください。
- 線画で星形を描くには、
タートルグラフィックスの方が簡単ですが、
塗り潰しをするには少しプログラミング上の工夫が必要そうです
(亀に記憶力を持たせるとか)。
PAINT を使うのならば簡単ですが、
PAINT は出来れば避けたいので。
- 自分で座標計算するのはやや面倒ですが (でもその気になれば出来て欲しい)、
MAT PLOT AREA を使っての塗りつぶしが簡単になります。
まだ授業に出て来ていませんが、
複素数を使うと案外簡単に書けるかもしれません。
点の座標を計算したら、配列に記憶しておくのがお勧め。
- (色の塗り方)
塗るのに使えそうな MAT PLOT AREA 命令と、
PAINT 命令の説明を
http://nalab.mind.meiji.ac.jp/~mk/syori2-2010/jouhousyori2-2010-06/node12.htmlに書いておきました。適宜参考にして下さい。
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Masashi Katsurada
平成22年6月9日