コンピューターのディスプレイは、色 (明暗込み) をつけた点 (ピクセル あるいはドット) の集まりとして構成されている (カラー・ ディスプレイ上の 1 ピクセルは R, G, B (red, green, blue) に光る 3 つの 小さな点で構成されることが多い)。 各ピクセルの色情報を数値化して、それを集めることによって画像情報を デジタル・データとして表現できることになる。
例えば、実習に用いているパソコンのディスプレイ画面は、 縦横約 1000 ピクセルずつ1、 つまりおよそ 100 万ピクセルからなっていて、 各ピクセルは約 1600 万色の色がつけられる。 ピクセル数は最近のパソコン、 ワークステーションでは大体この程度である (やや高級なもので 1600×1200 程度)。 色数は、1 ピクセルの色を 8 ビットで表わす場合 256 色で、 16 ビットの場合は 65536 色、 24 ビットの場合は約 1600 万色となる2。
この素朴な方法で 1 画面分の画像を記録したファイルのサイズはいくらにな るか計算してみよう (すぐ後で実際にそういうファイルを作ってみて確認する)。 すぐに分かることは
そこで、
デジタル・データの圧縮法 |
|
文書データやプログラム・データなどは可逆な圧縮をすることになる。 gzip, compress, zip, LHa などは可逆な圧縮をする。
画像の場合は、オリジナルと多少違っていても、十分役立つことが多いため、 不可逆な圧縮が採用されることが多い。 色々な圧縮法があり、 画像データのフォーマットも多くの種類がある。