Next:
3 テキスト・ファイル
Up:
2 コンピューターのファイル
Previous:
K, M, G, T,
2.3 レポート課題 X
以下のことを調べよ (〆切は 6 月末頃にする予定。X はそのとき 適当な番号をつける。)。 (ファイルのサイズについての感覚を身につけるのが目的である。)
(1)
情報科学センターの Windows 環境、Solaris (UNIX) 環境上 のファイルのサイズについて調べよ。 バイト数以外に、フロッピーや CD-ROM にどれくらい入るかを記せ。
文書ファイル。
レポート、メイル、C プログラム、T
E
X のソース (
.tex
) など。
(印刷して何ページくらいの文書が何バイトになるか。)
実行可能プログラム
例えば C プログラムはコンパイル前と後でどうサイズが変わるか。
自分が普段使っているプログラム
9
のファイルのサイズは?
(もし出来れば) 画像ファイル、音声ファイルなど。
(図の大きさ、色数も分かれば調べる。)
現在、自分が持っているファイルの総量。 それは自分のホームディレクトリィのあるディスクの全容量の何 % に相当するか?
du -ks ~
← ホームディレクトリィ下のファイルの総量
du -ks ~/.snapshot
←
.snapshot
の下のファイルの総量
df -k
← そのマシンにマウントされているディスクの状態
(それぞれで何が分かるかは授業中に話す。 ききもらした場合は自力で!)
(2)
自分が持っている本を一冊選び、その文字情報を記憶するファイルを作った場 合、サイズはどれくらいになるか計算せよ。フロッピー・ディスクに記憶する場 合、何枚必要か?また CD-ROM (容量 650MB 程度) には何冊分記憶できるか。
注意:
結果は K, M などを適切に選んで表現すること。 例年間違えて結果に 1000 倍の差が出る人が少なからずいる (ひどい間違い)。
Next:
3 テキスト・ファイル
Up:
2 コンピューターのファイル
Previous:
K, M, G, T,
Masashi Katsurada
平成20年10月18日