B.4 グラフィックス・ライブラリィ GLSC について

サンプル・プログラム DK3.c では、収束の様子を図示するために、 C, C++ や Fortran プログラムから利用可能な グラフィックス・ライブラリィ GLSCB.4 を利用している。

GLSC について詳しいことが知りたければ、

http://nalab.mind.meiji.ac.jp/~mk/labo/howto/index.html#GLSC
を参照すること。

サンプル・プログラムの中で GLSC を使っているところ
// GLSC のヘッダーファイルをインクルード
extern "C" {
#define G_DOUBLE
#include <glsc.h>
};

  .......

  // グラフィックス・ライブラリィ GLSC の初期化
  g_init("DKGRAPH", 220.0, 220.0);
  g_device(G_BOTH);
  // 座標系の指定
  g_def_scale(0,
              real(g) - 1.1 * R, real(g) + 1.1 * R,
              imag(g) - 1.1 * R, imag(g) + 1.1 * R,
              10.0, 10.0, 200.0, 200.0);
  g_sel_scale(0);
  .......

  // 線種、マーカーの指定
  g_def_line(0, G_BLACK, 0, G_LINE_SOLID);
  g_sel_line(0);
  g_def_marker(0, G_RED, 2, G_MARKER_CIRC);
  g_sel_marker(0);

  .......

  // 初期値と初期値を置く円を描く
  g_circle(real(g), imag(g), r0, G_YES, G_NO);
  for (i = 0; i < n; i++)
    g_marker(real(x[i]), imag(x[i]));

  .......

      // 図示する
      g_move(real(x[i]), imag(x[i]));
      g_plot(real(newx[i]), imag(newx[i]));
      g_marker(real(newx[i]), imag(newx[i]));

  .......

  // GLSC 終了の処理
  cout << "終了にはグラフィックスのウィンドウをクリックして下さい。" <<	endl;
  g_sleep(-1.0);
  g_term();



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桂田 祐史