Next:
目次
C言語これくらい覚えよう
かつらだ桂田 まさし祐史
Date:
2017年9月29日, 2021年1月16日
この文書は
http://nalab.mind.meiji.ac.jp/~mk/labo/text/
に最新版を置きます。
入出力、繰り返し、関数を自分で定義する、ベクトルと行列、 これくらいできれば…
目次
1
勉強の仕方
2
C コンパイラー
3
簡単な数値計算プログラミングで良く使う機能
3
.
1
最短の C プログラム
3
.
1
.
0
.
1
蛇足 (main() 中の return の意味)
3
.
2
Hello world
3
.
2
.
0
.
1
問
3
.
3
整数の入出力と「5則」演算
3
.
4
浮動小数点数の入出力と四則演算
3
.
5
数学関数ライブラリィの利用
3
.
5
.
0
.
1
練習問題
3
.
6
for 文による繰り返し
3
.
7
for 文による繰り返し (2) 応用: 級数の和
3
.
8
while による繰り返しと if 文による分岐 (場合わけ)
3
.
9
ユーザー定義の関数
prog09.c
3
.
10
簡単なファイル入出力
prog13check.c
3
.
11
ベクトルの扱い -- 配列とポインター
3
.
11
.
1
方針
3
.
11
.
2
prog10.c
3
.
11
.
3
prog11.c
3
.
11
.
4
prog11-C99.c
3
.
11
.
5
prog11-C++.C
3
.
12
行列の扱い -- 2次元配列とポインターのポインター
3
.
12
.
1
方針 (私の見解)
3
.
12
.
2
prog12.c
3
.
12
.
3
prog12a.c
3
.
12
.
4
prog12b.c
4
練習問題
4
.
1
比較的簡単なもの
4
.
2
ベクトルの扱いの練習
A. 関数へのポインターのプログラム例
A..
1
比較的ありがちな汎関数の定義
A..
2
コマンドを登録して呼び出す
この文書について...
桂田 祐史