講習会があるので受講準備。
#include <stdio.h> int main() { printf("Hello World!\n"); } |
http://www-mmc.es.hokudai.ac.jp/~masakazu/の下の方から、 「Macユーザの方でフルインストールをする場合は」 Script_on_mac.zip を入手する。
unzip Script_on_mac.zip cd Script_on_mac |
./1_Install_macports_mac |
./2_Install_dependency_library_mac |
./3_Test_GLSC3D_on_mac (中略) Do you want to run the Sample Program? (YES=1, NO=0) 1 Sample Program Sample_g_area running ... if you quit the program, push the ESC! (中略) Sample Program Sample_off_screen_rendering running ... if you quit the program, push the ESC! GLSC3D : begin off screen redering GLSC3D : end off screen redering please check GLSC3D/TestProgram/Sample_off_screen/FramesXXX/XXX.png Check Advanced Do you want to run the Advanced Program? (YES=1, NO=0) 1 |
git つかっている。
これでインストール出来たはず。
./4_Install_GLSC3D_on_your_mac |
PATH に ~/bin, ~/include が入っていることをチェックする。
(2017/11/15加筆) Homebrew の場合は困るなと思ったのだけれど、 別にHomebrewがあっても、MacPorts をインストールしてはいけない、 と決まったわけではなさそうで、試しにやってみて、 特に問題なく GLSC3D がインストール出来た (ものによっては二重にインストールしてしまうわけだけれど、 /opt/local のサイズを見ても大したことはなさそう)。 しばらく使ってみる。
(2017/11/16加筆) 「macOS を最新のものにする」のは、 しなくても大丈夫だろうと思っている。 一方、MacPorts は最新にすべきだろうけれど、学生は古いままにしている人が多い。 Migrating a MacPorts installation に書いてあることに従って見た (まだ実行途中)。
(2017/11/29加筆) 講習会では、 GLSC3D_mac_minimum.zip を使ってインストールした。 保存して展開する。インストールの仕方が書いてない? まず、
cd GLSC3D_mac_minimum ./TestGLSC3D |
sudo ./InstallGLSC3D |
念のために動作チェックするには
ccg Hello_GLSC3D.c ./Hello_GLSC3D |
(2017/12/2加筆) GLSC3D_mac_minimum.zip でインストール出来るものは、 新しい環境で make してあるようで、 古い環境で使う場合にあちこちで警告が出ても仕方がないものみたい。 (普通は古い環境で make したバイナリーを用意するものだと思うけれど、 そういう余裕はないみたい。) Script_on_mac4.zip に乗り換えるには、
cd GLSC3D_mac_minimum/ ./UninstallGLSC3D cd ../Script_on_mac ./1_Install_macports_mac ./2_Install_dependency_library_mac sudo port install libpng ./3_Test_GLSC3D_on_mac ./4_Install_GLSC3D_on_your_mac |
(2017/12/2) GLSC3Dの勧め を書いた。
(2020/9/13) 久しぶりにやってみた。 Xcode, MacPorts が新しければ、これまで通り。
curl -O http://www.isc.meiji.ac.jp/~akiyama_masakazu/Software/Script_on_mac.zip unzip Script_on_mac.zip cd Script_on_mac ./1_Install_macports_mac ./2_Install_dependency_library_mac ./3_Test_GLSC3D_on_mac ./4_Install_GLSC3D_on_your_mac |
cd ~/GLSC3D_Working_Directory ccg Hello_GLSC3D.c ./Hello_GLSC3D |
桂田 祐史